生うどんつちやとは関係ありません。

誰のブログだろう?生うどんつちや?

「AKIRA」

日本のマンガは『大友以前と以後に分けられる』と言われるほど、日本のマンガ史と世界のクリエイターに影響を与えた大友克洋の代表作「AKIRA」
第三次世界大戦から31年たった「ネオ東京」を舞台に仲間とバイクを乗り回す金田を主人公に、ゲリラや軍隊、国連、宗教団体、科学者、超能力者などのそれぞれ立場で思惑が入り乱れて壮大かつ緻密な物語が描かれている説明不要な超名作です。最近は、作中で東京オリンピックを予言し、開催できないかもしれないことまで予言されていることでも話題になってます。開会式ではアキラのバイクが登場するという情報もありますが、どうなりますかね。個人的には、AKIRAは原爆のメタファーであり、金田たちはそこから独立国を作る話なのに、オリンピックの開会式なんかに使われるのはどうなのか?と思います。
現在のコロナ禍での政治的な混乱さを見るにつけて
「アキラはまだ俺達の中に生きてるぞ!」
と叫ぶような気概はもうこの国にはないのかもしれない。けど、作品が読まれるうちはその気持ちは消えることはないはずです。作品とはそういうものです。みんなAKIRAを読もう!!そして叫ぼうじゃないか。「アキラはまだ俺達の中に生きてるぞ!」

 

 

鹿屋を中心に発行しているフリーペーパーによせた記事です。

🐰🐰🐰🐰 フリーペーパー「やうやう」のメルカリでの販売はこちらです。 フリマアプリ「メルカリ」 https://www.mercari.com/jp/u/226635379/ 🐰🐰🐰🐰